どの腰痛と判断?

こんにちは。田島です。

ブログをみていただいてありがとうございます。

 

以前、腰の痛みがある患者さんが来られました。

どこか他のところに熱心に行かれておられたらしいのですが、腰をほとんど曲げることができなく長い時間座ることが難しい状態でした。

自主トレーニングとしてストレッチをするように言われていたらしいのですが、痛くてできなかったようです。

腰痛ということでしたが、腰の部分でなく仙腸関節の部位が痛みの部位でした。

直接聞いたわけではないので判断できないですが、ご本人は腰痛を漠然として伝え聞いてないとの感じでした。

腰痛はきっちりと判別してその状態にあった施術をしていくことが大切と感じます。